でーじじょーとー!沖縄のローカルスーパー!

0

    JUGEMテーマ:沖縄

     

    はいさい!スタッフSでございます(*^^*)

     

     

    沖縄、梅雨に入りました!

    が、雨が降り続くということもなく、毎日お天気ころころ変わります。

     

     

    数日前は嵐なようなお天気で飛行機が着陸できなかったり、

    昨日はカラッとしていて爽やかな晴天だったり。

     

     

    今日は朝起きたら乾燥していて、唇がかっさかさになっていました( ;∀;)

    なんだか風も出てきて、ちょっと肌寒さも感じます。

    ずっと薄雲がかっているような…微妙なお天気。

     

     

     

    梅雨はきちんと雨が降って、明けたら爽やか!が理想ですが…どうなるんでしょうね?

    じきに台風シーズンにもなるので、気になるところです。

     

     

     

     

    さて、今日はTwitterでもちょろっとこぼしましたが…

     

    沖縄のローカルスーパーのお話をしたいと思います!

    だいぶ私の主観が混じってしまうので100%完璧にご紹介できるわけではありませんが💦

     

    あ〜こんな感じなんだな〜くらいに思っていただければ!

     

     

     

    ではさっそく!

    今回は主要な3つのスーパー+αを取り上げます🌺

     

     

     

     

    サンエー(個人的ローカル感度★★★☆☆)

     

    さん さん さん太陽の〜ぼる〜♪え え え笑顔でサ〜ンエ〜♪

    でおなじみ、3つのAマークが目印の、サンエーさん!

     

     

    沖縄ではかなり大きなスーパーです。(店舗数、売上県内トップ!)

    大型ショッピングモールもあって、県民にはかなり馴染みのあるサンエー。

     

     

     

    おもろまちにある那覇メインプレイスは、若者が集う遊び場のようになっています。

    かく言う私も、「メイン集合ね!」なんてことがよくありました。

    モノレールの駅があるのでかなり便利なのです!

     

     

    そんなサンエーの印象は、「沖縄のイオン」といった感じ。

    (もちろん沖縄にもイオンありますけど)

     

     

    店舗によりますが、ただのスーパーというわけではなく、

    衣料品、電化製品、食品、その他専門店やレストランなども入っています。

     

    とはいえやはり沖縄の企業。

    品ぞろえには漂ううちな〜感

     

    沖縄っぽさと内地っぽさが混ざりあったスーパーです!

     

     

     

    当店の近くにも、食品と薬局(マツモトキヨシ)のサンエーがあります。

    ローソンと提携していて、ローソンセレクトの商品も置いてあったりします!

     

     

    個人的には、アイス5個498円につられてよく買ってしまうんですが…笑

    沖縄限定のアンパンマンアイスやアメリカンクランチはほぼ常備されているので、

    限定ものが食べたい!って方にはオススメです♪

    (ちなみに、アンパンマンアイス、アメリカンクランチは100円以下で買えます)

     

     

    サンエーさんのホームページはこちら👈クリック

     

     

     

     

    かねひで(個人的ローカル感度★★★★☆)

     

    タッウンプラザッ♪かね〜ひでっ♪

    でおなじみ、緑の看板、かねひでさん!

     

     

    こちらもサンエーさん同様、手広い沖縄の企業さんのスーパーです。

     

     

    今は近所にないのでほとんど行くことがありませんが、昔はよく買い物しました。

     

     

     

    ここはお惣菜がおいしくて…

    沖縄料理をお安く食べたいときはかねひでのお惣菜

    まだあるのかわかりませんが、おにぎりがおいしいんですよ…🍙✨

     

    なにより味付けが沖縄感満載なので、ぜひ一度食べてみていただきたい!

     

     

     

    今現在のかねひでのデータがほぼなくて申し訳ありません💦

    たぶん、私がよく知っているときよりも大きなスーパーになっているかも…

     

    もしかしたらお惣菜の味も変わってる!?

     

     

    かねひでさんのホームページはこちら👈クリック

     

     

     

     

    ユニオン(個人的ローカル感度★★★★★)

     

    もちろっんそれっは♪ユニオンですからっ♪

    でおなじみ、真っ赤なマークの、ユニオンさん!

     

     

    個人的にはここが一番うちな〜ローカルなスーパーです。

    CMのインパクトも抜群なフレッシュプラザユニオン!

     

    某関西ローカル番組でタレントさんが買い物していてびっくりしました笑

     

     

     

    こちらも当店の近くにありまして、よく買い物に行きます。

    鶏肉が安いです笑

     

     

    入ってすぐに焼き芋がおいてありまして、冬はとっても魅力的!

    こちらも安いのでついつい買っちゃうんですよね…(;´∀`)

     

     

    安くてボリュームのあるお惣菜がたくさんあります!

    オススメはヒラヤーチ(沖縄風チヂミ)ですね〜

    フライパンで焦げ目をつけてから食べるのが◎

     

    ものによって、強烈にニンニクが使われているお惣菜があるので、苦手な方はご注意を!

     

     

    ユニオンさんのホームページはこちら👈クリック

     

     

     

    以上、3つのローカルスーパーでした!

    私はかなり慣れてしまっていますが、初めて行く方にはどこもおもしろいと思いますよ♪

     

    最近はスーパーでお土産を買う方も多いので、いろいろ比べてみてください(*^_^*)

     

     

     

     

    +α イオン琉球

     

     

    こちら、私がよくジャスコと言ってしまいがちなイオンさんです笑

    さらに古い話をすると、プリマートさんですね。

     

    プリマートがマックスバリューになったときのあのさみしさ…今でも忘れません(´-ω-`)

     

     

     

    さて、イオンはどこにでもあるやーん!とお思いの方。

    そうですね。

    全国各地にイオンはあります。

     

    しかし、沖縄は沖縄。

     

    そこにしかないものがあるのです…!(たぶん)

     

     

     

    当店徒歩約5分ほどの距離に、イオン那覇店があります。

    ついこの間リニューアルオープンし、内装がきれいになりました。

     

    最近は外国人観光客の方がわんさかいらっしゃっており賑やかです。

     

     

     

    基本的にはおそらく全国のイオンと変わりありませんが、沖縄土産がたくさん売っています。

    空港で買うより安いこともあるので、観光の方が多いのも納得ですね。

     

    モノレール小禄駅と直結していますので、何かと便利なスーパーです!

     

    イオンさんのホームページはこちら👈クリック

     

     

     

     

    こう見ると、スーパーには地域性がかなり出ますね!

    沖縄は特に出やすい地域かもしれません。

     

     

    ジモティー気分でいろんなスーパーを巡るのも楽しいと思いますよ!

    沖縄の特産品、たくさん探してみてください(≧▽≦)

     

     

     

    今回はざっくりと紹介してみましたが、もっと詳しく知りたいことがあれば!

    行って調べることもできますので、お気軽にご質問ください!

     

     

     

    かねひでさんの情報が少なくて申し訳ない<(_ _)>💦

    よく行っていたのはもう10年近く前なので…

     

    もしかしたら、沖縄リピーターさんの方が詳しいかもしれませんね(^_^;)

    もっと勉強します!

     

     

     

     

    さて、では今回はここまでにしましょ〜ね〜

    最後までお読みいただき、ありがとうございました!🌺


    沖縄旅行、ゆったり過ごせるオススメお宿!

    0

      JUGEMテーマ:沖縄

       

      はいさい!オキナワレンタカースタッフSです(*´▽`*)

       

      ここ数日宣伝もろくにしておりませんでしたもので、ブログ眠っておりました💧

      サボらず更新しませんとね〜

       

       

       

      さてさて、今日はご紹介記事です!

       

       

      沖縄旅行ご計画中の方で、まだ宿泊先が決まっていらっしゃらない方!

      必見ですよ〜!

       

       

       

       

      今回ご紹介するのは、糸満市にあります民泊のお部屋です!

       

       

      糸満市といえば、「平和記念公園」や「琉球ガラス村」なんかがありますね♪

      那覇市よりもさらに南、豊見城市を超えると糸満市です!

       

      詳しい観光情報などはこちら☞いとまん観光ナビ

       

       

       

      お部屋は糸満市役所の近くにありまして、最大10名まで宿泊可能のようです。

      「うまんちゅ市場」やスーパー、飲食店なども近所にあるのでとっても便利。

       

      民泊なので、まるで自分の家のよう。沖縄に住んでいるような気分が味わえますよ〜🌺

       

       

       

      那覇空港からは車で約15分ですので、レンタカーで向かえばあっという間ですね(*^^*)

      もちろん駐車場もあるので心配ナシです!

       

       

      ちなみに当店は那覇空港無料送迎がありますので、

      空港到着→レンタカー→宿泊先

      と一直線でラクラクですよ〜!

       

      せっかくなのでアピールしておきましょうね〜笑

       

       

       

      お写真見ていただくとわかると思うのですが、とっても綺麗なお部屋ですよ!

       

      大人数でもOKなので、お友達同士でもファミリーでも◎

       

       

       

      リゾートホテルもいいけど、生の沖縄を感じたい!

       

      地元っぽい雰囲気を味わいたい!

       

      気兼ねなくのんびり過ごしたい!

       

       

      そんな方にぴったりなお宿ではないでしょうか(^_-)-☆

       

       

       

       

      詳しくはお部屋の紹介ページをご覧ください〜

      リンクはこちら☜クリック

       

       

       

      今人気のお部屋ですのでご予約・お問い合わせお早めに〜

       

       

       

      それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!


      じめじめ湿気にご用心!

      0

        JUGEMテーマ:沖縄

         

         

        はいさい!スタッフSです〜(*´▽`*)

         

        5月もあと少しで半分過ぎてしまいますね〜

        ゴールデンウィーク明け、五月病に悩まされている方もいらっしゃるかもしれませんね。

         

         

         

        ここしばらく、日本列島あっつあつな状態が続いていますね!

        気温差もかなりあるようなので、体調崩されませんよう、お気を付けください。

         

         

         

        一方沖縄は、といいますと…

         

         

         

         

        暑いです!

         

         

         

         

        気温は、日によってこちらの方が涼しいこともあるようですが…

         

         

         

         

        やっぱり暑いです!

         

         

         

         

        そして、沖縄では忘れていはいけないポイントが!

         

         

        今回のタイトルどおり…

         

         

         

        じめじめの湿気です!

         

         

         

        5月に入り、どんどん気温が高くなってきました。

         

        そして同じように、湿度もぐんぐん上がってきているんです…!

         

         

         

        先日は、革製の靴やバッグがカビだらけになっていて大ショック!!でした( ;∀;)

        奴らは白い悪魔です…!

         

         

         

        ここはサウナ!?と思ってしまうようなこの湿度。

        気温が高いというだけではない、独特な暑さになっています。

         

         

        これにプラスして、きっつ〜い紫外線

        だいぶしんどいです_(:3」∠)_

         

         

        湿度紫外線、この2点を意識して沖縄旅行の準備をしましょう🌺

        特に小さなお子様をお連れの場合は、万全な対策を!

         

         

         

         

        湿度対策としては、

         

         

        ピッタリとした服よりゆったりめの風通しの良い服を選ぶ

         

        汗をしっかりと吸う素材の服を選ぶ

         

        髪が長い場合はさっとまとめられるようにヘアゴムなどを用意する

         

        制汗剤や汗ふきシートを用意する

         

         

        といった準備がおすすめです!

         

        ベタッとした体を拭くためのハンドタオルやハンカチもあると便利♪

        (できれば、水で濡らしてから拭くと涼しくて気持ちいいですよ!)

         

         

         

         

        紫外線対策は、

         

         

        なるべく肌を露出しない服装を選ぶ

         

        帽子やサングラス、日傘などの日よけアイテムを用意する

         

        日焼け止めはこまめに塗れるよう携帯する

        (レンタカーご利用の場合は、車内につくとなかなか取れないのでご注意ください!)

         

        タオルや上着など、さくっと羽織るものを用意する

         

         

        といった感じ。

         

        基本ではありますが、用意し忘れがないか要チェックです!

        特に帽子やサングラスはあった方がいいのでお忘れなく!

         

         

         

        じきに梅雨がやってきますのでまた様子も変わるかと思いますが、

        天気のいい沖縄を楽しむためには体調を崩さないためにもしっかり対策しましょう!

         

         

        そのほか、水分補給塩分補給も忘れずに(=゚ω゚)ノ

         

         

         

        楽しく素敵な沖縄旅行になりますように!✨

         

         

         

         

        それでは、最後までお読みいただきありがとうございました〜🌺

         

         

         

        レンタカーのお問い合わせ・ご予約は…

        TEL 0120-71-2015(8:00〜20:00)

        メールはこちら☜クリック

         


        沖縄ならでは!学生時代のあんな体験こんな体験

        0

          JUGEMテーマ:沖縄

           

          はいさ〜い🌺

          バタバタしておりまして、お久しぶりの記事です。

           

           

           

          ゴールデンウィーク、皆さま楽しめましたか?

          当店もたくさんのお客様にご利用いただきました!

          ありがとうございます(*^^*)

           

           

          幸い、大きな事故などもなく連休が明けました。

          ご返却がまだまだありますので、皆さま無事に帰ってこられますよう…!

           

           

           

          さて、今日は以前Twitterでちょこっとつぶやいたお話をしようかなと思います。

          ほぼほぼ私の思い出話みたいなものですので、暇つぶし程度にどうぞ(*´ω`)

           

           

           

          皆さん、「沖縄」といえば何が思い浮かびますか?

           

           

          シーサーエイサー泡盛首里城

           

           

          色んな答えがあると思います。

           

          沖縄に詳しい人なら、もっとマニアックな答えもあるかもしれませんね。

           

           

           

          同じく、北は北海道、南は鹿児島まで、といえば?の答えには色んなものがありますよね!

           

           

          その土地によってそれぞれ、風土、文化、特徴は違ってきます。

           

           

           

          私は沖縄で育ちました。

           

           

          その中でいろいろな体験をさせてもらいました。

           

           

          今思うと、これって沖縄だけ!?なんて体験もたくさんあります。

           

          ですので今回は、「たぶん沖縄限定!学校生活でのご当地体験」をご紹介したいと思います!

           

           

           

           

          その1 大釜でぐつぐつ!黒糖づくり体験

           

          当時学校の近くにサトウキビ畑がありまして。

          それをみんなで収穫して、サトウキビを絞って、大釜で煮詰めるという…

          なんとも根気のいる授業がありました笑

           

          全校生徒総出でキビ倒しをするんですが、トゲが痛くて痛くて…

           

           

          一番楽しかったのはキビを絞る時ですね!

          ゴリゴリ〜っと潰すんですけども、自分の順番が待ち遠しかったのを覚えています(*´ω`)

           

          大きな中華鍋みたいな鍋でその汁を煮込むんですが、これが嫌でした!笑

          ものすごく熱いし、かき混ぜなきゃいけないし…

          まだまだ集中力のなかった子どもでしたので、面倒くさかったです!

           

           

          できあがった黒糖はたぶん食べたんだと思うんですが…

          実はあんまり記憶にないのです…笑

           

          作る過程がとても印象強い体験でした!

           

           

           

          その2 いっぺーちゅーばー!ムーチー作り体験

           

          今度はムーチー作りです(゚∀゚)

           

          まずは、ムーチーってなんぞや?というお話から。

           

          「ムーチー」というのは、沖縄の方言で「餅」のことです。

          旧暦の12月8日に、健康を祈願して食べる縁起物でして、なかなかおいしいお菓子です。

          月桃の葉に包むので、匂いが苦手という人もいるかもしれません。

          (私も子どものころは匂いがきつくてびっくりしました!)

           

          白糖、黒糖、紅芋、かぼちゃなどを混ぜると、いろんな色のムーチーができます♪

          写真は紅芋のムーチーです!

           

           

          家庭科の授業だったかと思いますが、ムーチーの歌を歌いながら作りました。

           

           

          1)ムーチー ムーチー うにムーチー しわすようかのムーチーびいさ
            
            みんなで囲んだシンメーナービ まだかな まだかな できたかな
            
            サンニンのかおり 胸いっぱいひろがるよ

          2)ムーチー ムーチー ちからムーチー ムーチーたべたべ 鬼たいじ

            ナチブー フンデー やっつけろ いっぺーちゅーばーに なるんだぞ

            ガジュマルのように 大きくなるんだぞ

           

           

           

          検索して歌詞を久々に見ましたが…懐かしい〜〜〜!!

          ほとんど忘れていて、2番の終わりのところしか覚えていませんでした(;´∀`)

           

           

           

          ちなみに、ムーチーの由来はちょっと衝撃的な昔話ですので、割愛します。

          興味のある方は「ムーチー 由来」で検索検索ぅ!

           

           

           

          その3 心をひとつに!サバニ体験

           

          「サバニ」は琉球で古くから使われていた漁船です!

          エーク(櫂)を使ってえんやこらと漕ぐのがなかなか楽しいです。

          ↓こんな感じの船です。

           

          帆付きのものや、エンジン付きのものもあるのですが、私が体験したのは漕ぐタイプ。

           

          課外授業か何かの扱いだったと思います。

           

           

          朝早く漁港に集合して、救命胴衣を着けて、エークを渡されて…

          朝が弱い私は気づけばサバニの上でした笑

           

          レースもしたんですが、記憶があっていれば大敗しました…!

           

           

           

          その4 指笛響く!エイサー体験

           

          こちらは体験というか…運動会で踊ります!

          ミルクムナリ島ん人ぬ宝などが有名でしょうか?

          かっこいいので踊るのが楽しみな反面、練習がとてもきつくて嫌になることも(´-ω-`)

           

          大太鼓とパーランク(小太鼓)がありますが、大体は体の大きい子が大太鼓でした。

          私はパーランクでした。お察しください。笑

           

           

          エイサーは、「琉球國祭り太鼓」などの団体があります。

          所属している同級生もちらほらいました。

           

          それぞれ振り付けが違ったりするんですが、うちの学校はオリジナルでした。

          (空手の型などを取り入れるのは、祭り太鼓さんをちょっと真似てましたが…)

           

          体に染みついているので、まだ踊れるやもしれません…。

          当時は、曲を聴くと踊りそうになっていました。懐かしいです。

           

          ちなみに、運動会つながりで思い出しましたが…

          「青い山脈」でフォークダンスを踊るのは全国区ではないんですね!?

          結構衝撃的な事実でした!ぴったりなのに!(むしろマイムマイムを知りませんでした)

           

           

           

          その5 歌まで歌えて一人前!三線体験

           

          こちらは音楽の授業です!

           

          ずいぶん昔にちょっとだけ三線を習っていたので選択しました。

           

          「三線は、弾くだけでなく歌まで歌えてやっと弾けるといえるんだよ」

          と言われたものの…歌が方言バリバリ過ぎて、授業のうちでは覚えきれませんでした。

           

          発表会ではこっそり口パクしてました…笑

           

           

          当時の三線は壊れてしまったんですが、できればまたやりたいです。

          皆さんも機会があればぜひ、ちょっとだけでも弾いてみてください!

          ハマりますよ( *´艸`)

           

           

           

           

          ざっとあげるとこんなものでしょうかね。

          たぶん、語りだすとほかにも沖縄限定のことってあるんでしょうが…笑

           

           

          みなさんはどうでしたか?

           

          地元でしかやらない体験、ありましたか?どんな体験でしたか?

           

           

          これをきっかけに懐かしい思い出を思い出してみるのもいいかもしれませんよ(^^)

           

           

           

           

          では、今回はここまでにします。

          思い出話にお付き合いいただきありがとうございました!

           

          何かご質問などありましたらお気軽にコメントください♪

           

          レンタカーについてでも、今回のお話についてでも何でもOKですよ〜

           

           

           

          レンタカーのご予約・お問い合わせもお待ちいたしております♪

          お見積りは無料ですので、メールまたはお電話でどうぞ!

          TEL 0120-71-2015(8:00〜20:00)

          メールはこちら☜クリック


          ゴールデンウィークの空き状況('◇')ゞ

          0

            JUGEMテーマ:沖縄

             

             

            はいさい!

            ゴールデンウィーク、早い人は今日からの方もいらっしゃるのでしょうか?

             

             

            今年は1日と2日をお休みにできれば、9連休なんてことになりますね…!

            プレミアムフライデーなんかがもし発動できればほぼ10連休ですね!

             

             

            ただ、Twitterをみているともうすでにプレミア無フライデーだという話も…

            うまいこと言うなぁ〜と感心している私はサービス業従事者なのでもともとプレミアです笑

             

             

             

            さて、前置きはこのくらいにしまして。

             

             

            ゴールデンウィーク、まだレンタカーが押さえられてないよ!

            って方にお知らせです!

             

             

             

             

            わずかに空車ございます!

             

             

             

             

            今年はみなさん、前半組と後半組に分かれているらしく…

             

            キャンセルも重なるとちょこちょこ空きが出てしまいました!

             

             

             

             

            まだレンタカーが予約できていない方!

            ぜひ一度お問い合わせくださいませ('◇')ゞ

             

             

            0120-71-2015(8:00〜20:00)

             

             

            お問い合わせお待ちしておりま〜す!


            | 1/26PAGES | >>

            calendar

            S M T W T F S
             123456
            78910111213
            14151617181920
            21222324252627
            28293031   
            << May 2017 >>

            clock

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            recommend

            recommend

            recommend

            recommend

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM